3years

サックスやら映画やらなんやら。

聞こえない音は、音ではない。

2017.1.23 3 times

サックスレッスン始まる。

今年は舞台に立つのである。

 

前よりか全然吹けてる。

吹けたときのぽーっと音が飛ぶのが嬉しい。

ぽーっと。

 

<まねぶ一覧。>

・サックスと握手する。

 べたべた押すと、いつか指が動かなくなってしまうらしい。

・噛むと音が高くなっちゃうから低い音も「ほー」

 上の歯だけ当てる。

・少し足の間を開ける。

 一番リラックスした状態。

・下唇はしっかり巻く。

 吹いているとだんだんと緩まる。

 

<地道にコツコツ一覧>

ロングトーン

ドレミファソラシド」の2オクターブ分を4拍伸ばして、2拍休むの繰り返し。

みな、ここで辞めてしまうらしい。

いやだ、こんなに音に色があるのに辞められるか。

注意点は、間違ってもいいから一番大きく吹く。

思いっきり吹いてその先で修正する。

聞こえないものは音ではないと、師匠の師匠のお言葉。

 

ひたすら「深い!」と連発した1日になりけり。

まだまだ遠いけれど、きっと。

練習あるのみ。