3years

サックスやら映画やらなんやら。

正解癖をつける。

今日も練習できておらず、先生と一緒に練習になってしまった。

それを伝えたところ、「日本人っぽいねぇ。真面目だねぇ。」とのこと。

レッスンで練習でもいい、とのこと。

許された感覚であります。

 

今回、学んだことは、

 

・無心こそ集中。

 集中しなきゃ、ここ押さえなきゃ、こう吹かなきゃ

 と思っている時点で、集中できていない。

・小さな音から大きな音へ。

 まず小さな音で正確な音を出して、

 それを徐々に大きくして、正解に慣れるべし。

・ダメだったら一歩下がる。

 間違った音を何度も出すくらいなら、

 一歩下がって低い音に戻る。

 

とにかく間違い癖がつかないように注意です。

やっぱり個人練習せねばと思う日々であります。