読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3years

サックスやら映画やらなんやら。

スケールの練習に突入。

サックス吹いとこ。

2017.3.6 Lesson

師匠がチョコチップクッキーをくれました。

レッスン終わりに食べました。

美味しかったです。

 

今日は、練習成果もあり、

シャープを含めて全音程を出すことができました。

サックスもスポーツと同じで、初めにアップが必要ですね。

いきなり吹こうとすると、息が持たない。

ロングトーンは改めて大事だと気付かされました。

 

・真ん中のドとシで途中に音を挟まずに入れ替える。

 キーから指を話さずに上がってきたところをキャッチ。

・下のファから下にいくときには、口を締めすぎない。

 音が高くなっちゃう。

(再掲)・タンギングスタート。

(再掲)・音を支え続ける。

 

とうとうCメジャースケールを教わりました。

下のシから一番上のファまで。

通常が下から上いって、帰ってくるまで一息でやるとのこと。

いまの自分は、下のシから真ん中のドまでしかいけないです。

やはりまだ遠い。

でも、確かに前に進んでいる実感はあります。

練習あるのみ。